« 11人目「武者駄舞留精太頑駄無」 | トップページ | 小学校の卒業アルバム »

2010年10月23日 (土)

SDX

今月中には残る1人を完成させて、七人衆が集結する予定となっていたのですが、、、

最近は仕事が忙しくて、まったく模型ができていません!!(爆)

今月は労働組合の出張があったり、昇格試験があったり、人事異動による歓送迎会の幹事を任されたり。。。

や~、、、

サラリーマンは大変ですな。

デスクには、サーフェイサーを吹かれたまま、しばらく放置された武者がひとり。。。

本気を出せば、3日間くらいで完成できるはずなんですけどねー。

まだしばらくかかりそうです。

そんなわけで、今回の日記では、前々から書こうと思っていた「SDX」というテーマで更新したいと思います。

SDX(エスディーエックス)とは、SDガンダムの完成済みフィギュアシリーズです。

元祖SDガンダムの登場から20年を経た2008年にSDガンダムシリーズの新ブランドとして立ち上げられたシリーズです。

きっと、再販ができない元祖SDガンダムシリーズに替わり、陽の目を見る機会のなかったナイトやコマンドシリーズのSDガンダムを盛り上げるという意図もあるのだと思います。

このシリーズで初めに発売されたフルアーマーナイトガンダムを見たとき、感動して鳥肌が立ちました。

このSDXシリーズが始まった当時、SDガンダムといえば、烈伝体型(脛パーツがあり、2.5頭身)が主流でした。

でも、このフルアーマーナイトガンダムは、OVAのSDガンダム外伝そのままのプロポーションでした。

さらに、当時のBB戦士や元祖SDガンダムでは再現しきれなかった鎧の重厚感や凛々しさが見事に再現されていました。

当時、3次元では再現しきれていなかったサタンガンダムからブラックドラゴンへの変形も、最新の技術で見事に再現されていました。

サタンガンダムにジムヘンソンjrが付属ずることや、コマンドガンダムにメガホンが付属していることなど、横井画伯のマンガ「元祖!SDガンダム」を意識していることもファンにとっては嬉しい要素の一つです。

なにより、私が感動したことは、「今になって、当時のSDガンダムたちが最高のクオリティで蘇った。」ということです。

そもそも、SDではない昔のガンダムシリーズが現代になってMGやHGUCとして蘇っているのだから、SDも同じように蘇えらせることは自然なことなのかもしれませんね。

きっと、このSDXシリーズが始まった背景には、「当時のSDガンダムブームに熱中した少年たちの熱い心を、もう一度蘇らせたい。」という開発チームの狙いがあると思います。

MG並みの価格設定を見ても、「当時、SDガンダムに熱中した子どもで、今はある程度収入のある大人」をターゲットとしている事がよくわかりますね。

もしかしたら、開発チームの中には、昔SDガンダムに熱中した少年がいるのかもしれません。

ナイトガンダムやサタンガンダムの発売以降、SDガンダム外伝を中心に、SDコマンド戦記や三国伝シリーズなど様々なアイテムがリリースされています。

「人気が無ければ打ち切られる」というのがこの業界の常なので、ここまでいろいろなアイテムがリリースされてきたということは、きっとセールスも好調なのでしょう。

さてさて、そんなSDXシリーズは、10月の劉備ガンダムの発売以降、次のアイテムはしばらく未定だと思っていましたが、先日、ネット上で素晴らしい情報を目にしました。

10月1日(金)~3日(日)の3日間、東京・秋葉原UDX2F AKIBA_SQUAREではバンダイコレクターズ事業部主催の「TAMASHII NATION 2010」が開催されました。

そこで、SDXの新作と思われるアイテムが参考出品されていました。

そのラインナップとは、、

・クラウンナイトガンダム
・剣士ゼータガンダム
・聖騎兵ガンレックス
・武者ガンダム
・趙雲ガンダム 

さらに、イラストのシルエットのみの展示でしたが

・キングガンダム2世
・真亜駆参大将軍
・飛駆鳥大将軍
・ファイナルフォーミュラ

も展示されていました。

ここへきて新作の大量展示は嬉しい知らせでした。

展示されていたアイテムにはすべて「参考出品」と書いていあったので、実際に発売されるかは未定ということでしょう。

でも、試作品が公開されているということは、商品化は前向きに考えていいと思います。

やー、素晴らしいラインナップですね。

特に、ガンレックスの存在は、後のシリーズに大きな影響を与えそうですね。

MGシリーズでジオが発売された時と同じように、これだけの大型アイテムの商品化が可能なら、様々なアイテムの発売も希望が持てるというものです。

SDガンダムの未来に大きな希望を与えてくれたSDXシリーズに、今後も大いに期待しましょう。

次回を待て!

« 11人目「武者駄舞留精太頑駄無」 | トップページ | 小学校の卒業アルバム »

雑記」カテゴリの記事

コメント

SDXはもっともっと盛り上がってもいいようなシリーズのような気がします(>_<)

参考出品のが本当に発売されるといいですね(T_T)
ファイナルフォーミュラ熱望(^0^)/

ファイナルフォーミュラは人気があるのできっと出るでしょう!
私としては、ヘビメタガンダムら、クラッシャーズの面々が出たら感動です。
今後の展開に期待大ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360181/37351120

この記事へのトラックバック一覧です: SDX:

« 11人目「武者駄舞留精太頑駄無」 | トップページ | 小学校の卒業アルバム »