« 小学校の卒業アルバム | トップページ | 「我ら、頑駄無七人衆!!」 »

2010年11月17日 (水)

12人目「武者斎胡頑駄無」

お待たせいたしました。

七人衆の最後を飾るのは「再版されないという意味でも裏切りの頑駄無」こと、「武者斎胡頑駄無」です!

P1010291

斎胡「待たせたな!」

武者七人衆編のキットの中では、唯一再版されない悲運な武者としておなじみですね。

再版されない理由としては、もう金型が現存しないという噂がありましたが、サイコのパーツはすべて巨山の斎胡に付属しているので、金型はあるようですね。

私の予想では、パッケージもしくは説明書の原版が存在しないのではないかと思います。

ではでは、キャラ紹介をします。

斎胡は、七人衆随一の巨体と怪力を誇ります。

元は山賊の頭でしたが、仁宇に敗れたことをきっかけに改心し、七人衆の一人となりました。

その後行方不明といわれていましたが、璽悪の「洗脳マスク」により洗脳され、闇軍団にいました。

アニメでは、暴終空城の章にのみ登場します。

闇軍団に洗脳されたあげく、

暴終空城を消滅させるという戦果をあげました。(トラブルメーカー)

ちなみに声優は、私が声優界で最も尊敬するベテラン、山寺宏一氏です。

キットの紹介をします。

前述のとおり、「ムシャサイコガンダム」は絶版といえる状況なので、巨山の斎胡で代用しました。

キットを作る分には問題ないのですが、コミックワールドを読めないのが残念ですね。

武装として、金棒と竜砲が付属します。

金棒には刀が仕込んであります。

P1010298

金棒を振り回しているうちに抜けないか心配です。

斎胡「よく抜けるぜ!」

守護獣として「バッファロー」が付属します。

P1010295

バッファロー「モ~!」

斎胡「行け!バッファロー!」

P1010307

バッファロー「重いモ~!」

斎胡「子牛じゃん。。。」

軽装タイプです。

P1010301

額には「PSYCO(サイコ)」の文字。。。

軽装タイプなのに肩鎧の一部は付けたままなんですね。

守護獣とは鎧の互換性があり、鎧を身にまとったバッファローは「武者バイソン」となります。

P1010305

設定では、武者バイソンは斎胡とバッファローが合体した姿と説明されていました。

洗脳マスクが付属しており、洗脳された状態を再現することができます。

P1010278

洗脳された時の眼のシールを作成しました。

これだけでもだいぶ迫力が増しますね。

アニメでは洗脳された状態で頑駄無五人衆を苦しめました。

P1010283

駄舞留精太「我々は仲間でござるぞっ!」

。。。ちなみに本来の設定では、斎胡は他の武者と比べて、倍近くの体格差があります。

今回の工作個所を紹介します。

足の甲と肩鎧にあるリベットをラインストーンで別パーツ化しました。

P1010296

P1010297

バックショットです。

P1010299

背中に空いている穴には、金棒もしくは竜砲をマウントできますよ!

塗装について説明します。

今回、斎胡を塗装するにあたり、困ったことがひとつありました。

それは、「軽装タイプと背面の配色がわからない。」ということです。

なぜなら、巨山の斎胡のパッケージには軽装タイプと背面の写真が載っていないからです。

でも、とあるサイトで、斎胡の上手な作例が紹介されていたので、配色はそちらを参考にさせてもらいました。

巨山の斎胡に付属していたホイルシールがきれいな色だったので、一部はシールを使っています。

眼の色について。

設定だと斎胡の眼の色は赤なのですが、巨山の斎胡には緑色の眼のシールしか付属していませんでした。

洗脳状態の眼と同様、パソコンとプリンターで自作しましたよ!

そして今回、私が一番やりたかったことはこれです!

P1010288

足の裏に「BANDAI」のロゴ。。。(笑)

これが何なのかは、わかる人にはわかるはず!!

ちなみにこのロゴは、キットに付属のシールを切り取って貼りました。

オマケ。

P1010310

せっかくなので、アニメでの斎胡の初登場シーンを再現してみました。

斎胡「お前たちに勝ち目はないわ!」

古殺駆「そのためにお前がいるんだもーん。」

。。。先日発売されたHGUCグフカスタムのヒートワイヤーで縛ってみました。

P1010308

というわけで、七人衆最後の武者「武者斎胡頑駄無」のレビューを終わります。

このブログの当初の目標は、「武者七人衆の結集」です。

これで全員のレビューは終わりましたが、七人衆の集合写真を撮った上で目標達成としたいと思います。

過去にレビューした武者たちも、いくつか直したいところがありますし。。。

ではでは、集合写真をお楽しみに♪

次回を待て!

« 小学校の卒業アルバム | トップページ | 「我ら、頑駄無七人衆!!」 »

武者たち(レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360181/37698610

この記事へのトラックバック一覧です: 12人目「武者斎胡頑駄無」:

« 小学校の卒業アルバム | トップページ | 「我ら、頑駄無七人衆!!」 »