« SDガンダム三国伝 | トップページ | 番外編一「ライオンの親子」 »

2010年12月11日 (土)

今後のBB戦士に期待すること

前回の記事で書いたとおり、現在、SDガンダムは三国伝が盛り上がっていますね。

三国伝は、途中から「Brave Battle Warriors」という商品シリーズで展開しているので、BB戦士とは別のシリーズということになっています。

BB戦士シリーズはこのまま終了してしまうのではないかと危惧していたのですが、今月に新商品が出るので安心しました。

というわけで、今回の記事のテーマは「今後のBB戦士に期待すること」です。

私が今後のBB戦士に期待することは主に2つです。

ひとつめは、「戦国伝の復活」です。

前回の記事でも書きましたが、武者頑駄無あってこそのBB戦士だと思うので、三国伝の終了後は、BB戦士でSD戦国伝の新シリーズをスタートさせてほしいです。

具体的には、「幕末」をモチーフとしたSD戦国伝というのはどうでしょうか??

今まで、武田信玄や上杉謙信をモチーフとした武者頑駄無はいましたが、

坂本龍馬や近藤勇をモチーフとした武者はいません。

2010年は大河ドラマの影響で坂本龍馬ブームでしたね。

なので、来年の新シリーズは、

「SD頑駄無 龍馬伝」

なんてどうでしょうか??

ええ、もろにパクリですが。。。

やはり、「パクリ」あってこそのSDガンダムだと思います。(←居直り)

三国伝は三国志がモチーフですし、、、

ナイトガンダムはドラクエブームに便乗して成功したシリーズですし、、

コマンドガンダムのモチーフはシュワルツェネガーとスタローンらしいですし、、

ガンドランダーはハイランダーという映画がモチーフらしいですし、、

にせがんだむはおぼっちゃまくんのオマージュみたいですし、、

そして、、

  • SDガンダム猛レースのゼロゼロマシーンは、チキチキマシン猛レースのゼロゼロマシンのパクリです(絶対)
  • 「ブームに便乗すると成功する」というのは、もはやSDガンダムの伝統だと思います。

    だから、龍馬伝ブームに便乗、、、というのも面白いと思いました。

    さすがに、タイトルが「龍馬伝」だとあからさまなので、「幕末伝」というような名前にアレンジして、

    坂本龍馬や近藤勇、西郷隆盛や勝海舟をモチーフとしたモビルスーツが活躍するストーリーはきっと面白いと思います。

    その際、坂本龍馬のキャストはフリーダムガンダムが良いと思います。

    その他のキャストはみなさんで妄想してみてください。

    ちなみに、いま気づいたのですが、、

    「幕末」は「戦国時代」ではないので、もはやこのシリーズを「SD戦国伝」と呼ぶのはおかしいですね(爆)

    そして私がBB戦士に望むことのふたつめは、

    「武者頑駄無たちのリメイク」

    です。

    現在の三国伝シリーズのキットを見ていると、出来の良さに驚きます。

    だから、20年前に発売された当時の武者たちも、現代の技術でリメイクしてほしいと思うのは私だけではないと思います。

    リメイクといえば、それに近いシリーズに武者烈伝がありましたが、

    武者烈伝の武者たちは当時の七人衆とは別人という設定ですし、デザインも大きく違います。

    さらに、同じようなコンセプトで立ちあがったシリーズに「SDX」シリーズがありますが、、

    SDXは「組み立て済み完成品」ですし、SDXには「絶版になってしまった元祖SDガンダムシリーズのリバイバル」というコンセプトがあると思います。

    だから私の中で「SDXは、SDガンダム外伝とSDコマンド戦記のためのシリーズ」というイメージがあります。

    なので、武者頑駄無のリメイクは、「BB戦士シリーズ」で「プラモデル」でなければいけないと思います。

    リアルガンダムのガンプラでは、リメイクというコンセプトで立ちあがったシリーズに、MGシリーズやHGUCシリーズがありますね。

    だから、SDガンダムも同じコンセプトで、BB戦士の新シリーズが立ちあがったら嬉しいと思いました。

    題して、

    「BBHG」(どーん!)

    BBはもちろんBB戦士のことです。

    当時の七人衆や闇軍団が、現代の技術で、さらに当時のデザインそのままにキット化されたら、きっと当時からのファンは感動すると思います。

    シリーズの番号も、300番以上続くBB戦士の通し番号から続いてほしいです。

    以上の2点が、私が今後のBB戦士に対して望むことです。

    どちらも、完全な妄想シリーズですね!(爆)

    でも、どちらも実現したら夢のような話です。

    今後もBB戦士には目が離せません。

    そんなわけで、今回の記事を終わります。

    次回を待て!

    « SDガンダム三国伝 | トップページ | 番外編一「ライオンの親子」 »

    雑記」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360181/38034404

    この記事へのトラックバック一覧です: 今後のBB戦士に期待すること:

    « SDガンダム三国伝 | トップページ | 番外編一「ライオンの親子」 »